法人番号90200-05-013516
 
Rescued Animal Network
Association Inc.
横浜本部

一般社団法人
レスキュード アニマル ネットワーク R.A.N.

私たちはペットと人間が幸せになる活動をしていきたいと思います。

Beloved Animals!Enjoy living together with animals!

高齢者単身者飼育サポート                                                                           

◆R.A.N.ではより多くの犬猫の救済のため、高齢者や単身者であっても新しい飼い主になれる仕組みを用意しております。

高齢者単身者飼育サポート 

万が一の急な病気・事故での入院時にR.A.N.が責任を持ってペットの世話を代行します。

月々の会費制で、集まった会費でお互いのもしもの時に積み立てて、助け合う仕組みです。

集まった会費は会員全員の共同信託金で個人積み立てではありません。

入院時はR.A.N.でペットを無料でお預かりして、退院されるまでのお世話をいたします。

ペットホテル等は一泊数千円はかかりますので大変高額になってしまいます。
ホテルなど1泊3000円として4日間入院で預けたら12000円かかります。
飼育サポートの1年分です。

7~8日ほどの入院が多いですが、ペットホテルなら20000円以上かかってしまいますし、
ペットホテルは会員制だったりすぐに預け入れ可能な所は非常に少ないのが現実です。

何より急な事故や病気での搬送で取り残されたペットは、管理会社や物件オーナーや警察や
消防でも室内に立ち入ることが法律上できません。

事前に立ち入り許可を受けて動物愛護団体に依頼することで、真夏で締め切りの部屋に
エアコンもなしで取り残されるような一刻を争う状況でも、スムーズに立ち入り保護が
行えます。

意識不明が続いた場合、ご自分では親族や友人に残されたペットの事を依頼することが
出来ませんが、飼育サポート会員であればその間にも団体が救出保護が可能です。


高齢者単身者飼育サポートなら月1000~1500円の会費で会員期間は何度でもご利用いただけます。
(入院証明要)


このような名刺サイズの裏書のある会員証と、玄関先の目に留まる場所に貼るA5サイズの同じ物を用意
いたします。

不動産管理会社・物件オーナーに緊急時の立ち入り保護の同意書の提出をして、緊急入院された時には
当団体が不動産管理会社・物件オーナー立会いの下または警察官立会いの下入室してペットを
保護いたします。

万が一飼い主様がお亡くなりになった場合は、R.A.N.が新しい飼い主を責任持ってお探しします。

高齢犬で新しい家族が見つからない場合でも、最期までR.A.N.でお預かりします。

完全室内シェルターまたは預かりボランティアさん宅で、普通のペットと同じように散歩に行ったり、
遊んでもらったりしながら過ごしますので安心してお預けください。

会費はR.A.N.からペットを譲渡された方は月1000円。
R.A.N.からの譲渡以外(ペットショップ・他団体等)は1500円となります。

会員になると
○会員証
○会員契約書
○緊急連絡カード(部屋や玄関、ご自身で所持されて緊急時R.A.N.に連絡を取ってもらうためのカード)
以上を用意いたします。

高齢者・単身者・共稼ぎ・障害者・内縁関係の新しい飼い主になる方は飼育サポート制度加入は
必須条件です。

高齢者単身者飼育サポート申し込みフォーム


会費会則                                                                                                        

会費 犬一匹に付き一律(猫・小動物・鳥・爬虫類2匹まで)以降1匹ごとに月500円

☆60歳以上の同居家族がいる3名以下の所帯の方、身体障害又は精神障害者2級以上の同居家族のいる
3名以下の所帯の方、共稼ぎの方、20歳未満のお子様のいる母子父子家庭の方、単身の方、
内縁関係の方は「R.A.N.飼育サポート会員」の加入が条件となります。

飼育者や家族が事故や病気で入院した場合、3ヵ月以内の入院期間中無料で飼育動物を退院まで預かり、退院後にお返しします。

3ヵ月を超える入院の場合には、退院後の飼育可能性を相談の上団体にて預かるか保護引き取りか判断します。

飼い主または家族が万が一の場合には、団体にて再保護引き取りし新しい飼い主探しをを団体が
行います。

会費は月1000円で、対象飼育動物が死亡するか、飼育不可能になるまでが支払い期間となります。

R.A.N.からペットを譲渡された方

・20~69歳までの単身者・共稼ぎ・内縁・学生・母子父子家庭  月1000円

・60歳以上の同居家族がいる3名以下の所帯の方         月1000円

・障害者2級以上の同居家族がいる3名以下の所帯の方      月1000円

・70歳以上の同居家族がいる4名以下の所帯の方            月1000円



R.A.N.から譲渡以外(ペットショップ・他団体等)の方

・20~69歳までの単身者・共稼ぎ・内縁・学生・母子父子家庭  月1500円

・60歳以上の同居家族がいる3名以下の所帯の方         月1500円

・障害者2級以上の同居家族がいる3名以下の所帯の方      月1500円

・70歳以上の同居家族がいる4名以下の所帯の方            月1500円


※毎年6月分からの一括年払いとなります。加入初回は翌年5月分までの残り月計算となります。    月々引き落としや振込みは手数料がかかってしまうために年払い制としています。

※申し込みの翌月から会費が発生します。

※月々の会費はその時の物価などで変動する場合があります。その場合は前もってお知らせします。

◆サポート期間

会員登録した時点から、飼い主またはペットが死亡するまで。

※申し込み受付の翌月から会員登録となります。
会費の位置づけ 

☆会費は個人信託や積み立てではなく、もしもの時のR.A.N.の飼育費用となります。

☆飼い主が存命中にペットが亡くなった場合、ペット死亡月の翌月以降の会費に付いては
 振込手数料を差し引いて払い戻しとなります。

☆飼い主が飼育不可能になった場合は、払い込んだ会費は他のペットの飼育サポート費として使用される       事となりますのでご了承ください。

☆ペットが亡くなった時点で会員資格が無効となり翌月からの会費は発生しません。


会員資格の失効について

・飼い主またはペットが死亡した場合
・飼い主またはペットが2ヶ月以上行方不明になってしまった場合
・2ヶ月以上会費の滞納があった場合(R.A.N.から譲渡の場合はペットもR.A.N.で引き上げます。)
・飼い主から飼いきれない申し出があった場合(ペットはR.A.N.で引き取ります。

◆保護期間について

最大3ヶ月までを保護期間とし、その後も飼育できない場合はR.A.N.でペットを引き取ります。

◆ペットの保護方法について

「救急で運ばれた」など飼い主と連絡が取れない場合には、賃貸物件はオーナー・管理会社、持家は飼い主が選出した人の立会いのもと、対象ペットの保護のために住宅内に立ち入ることがあります。


※選出者は複数ご用意いただいたほうが確実に保護につながります。

※選出者と連絡が取れない場合についての対応は別途相談となります。

◆ R.A.N. で保護期間中にペットにかかった医療費について

保護期間中にペットを命にかかわる場合など緊急で医療にかける必要があるとR.A.N.が判断した場合の医療費は飼い主の負担とし、ペット返却時に立替金を清算します。

◆ R.A.N.での保護期間中にペットが死亡した場合

最善を尽くしますが、保護が間に合わない・保護期間中の病気、怪我、突然死によるペットの死亡について、R.A.N.は一切の責任を負いません。


高齢者単身者飼育サポート申し込みフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
inserted by FC2 system